2CVと過ごす週末・・

2CV個人輸入の記録 Vol.9
 通関と想定外の誤算

こちらのページは、1993年にシトロエン2cvを個人輸入した時の記録です。
内容は事実に基づいておりますが、1993年当時の記録であり、業務としての輸入ではありません

 個人で通関をやってみようと思いましたが、通関の経験も知識もまったくなかった上、自宅から大井埠頭までは決して近いと言える距離ではなかったので、通関業者に依頼する事にしました。

 イギリスから車両の輸入経験がある業者の紹介で、K物産を紹介してもらい、通関を依頼しました。他の業者に比べ、格安というわけではないけれど、決して高いわけではなく、また保税期間中、古い車両は屋根付のモータープールに保管してくれる、という事もK物産に依頼する決め手になりました。デムコマリタイム社にはK物産に通関を委託した旨を連絡しました。

 通関に必要な書類を揃え、通関業者(K物産)に書留郵便で郵送しました。

必要書類

必要数

オリジナルまたはコピー

Arrival Notice/Debt Note

1通

オリジナル

Bill of Lading (B/L)

1通

オリジナル

イギリスの車検証

1通

コピー

Invoice(複数枚・計5枚)

1組(複数枚のため

コピー

Invoice 日本語説明付き

1組(複数枚のため

コピー

外国送金依頼書(控)

1通

コピー

住民票

1通

オリジナル


 Invoice(出荷品目の明細書)は通関をスムーズに行ってもらうために、日本語の説明入りもあえて同封しました。 自動車の関税は0%ですが、スペアパーツは材質によって(ゴムや布など)によって課税対象になる場合もある、との事でしたので、主にスペアパーツの材質、具体的にどういうパーツなのかできる限り詳細に書き入れておいたのです。(課税0%のものでも、消費税は課税されます。)

 コンテナの到着、無事通関が終われば私の手元に1955年式2CVが来る・・・・順調にいけば、9月4日には引き取りに行けると思い、日にちを空けて待ちました。

 まさか、大幅に遅れる事になる、とは思いもしませんでした。


   想定外の誤算・その1  *海上輸送*

 東京〜横浜間は車なら首都高速道路を使えば15分位。横浜到着のコンテナを他の船に載せかえ、東京港まで海上輸送しても2日間位あれば到着するだろう・・・と予想していました。

しかし、横浜から東京にコンテナが到着するまで6日間を要しました。


   想定外の誤算・その2  *大量のスペアパーツ*

 クランク・シャフトからシートの輪ゴム、ボンネットのシェブロン15枚、ワイパーアーム5本、6Vヘッドライト球1ダース・・・・という具合にかなりの数のスペアパーツ。 パーツリストだけでA4サイズのインボイス4枚分。

 「個人消費のスペアパーツとしては数が多すぎ、税関で個人消費用として認められなかった場合には任意放棄、または1点1点通関する事になり、1点1点通関した場合、費用はかなりの金額になるかもしれません」とK物産から連絡が・・・・・。

 「船の通関は業務通関、つまり一括大量輸入を前提としているので、スペアパーツのような細々したもを個人輸入すると、航空便より割高になる場合がよくあるので、スペアパーツは航空便の方がいいですよ」との事。


   想定外の誤算・その3  *ビールグラス*

2CVのコンテナには、2CV仲間に頼まれたフェンダーも混載してもらいました。
航空便の場合、大きさより重さで料金が決まりますが、船便の場合、重さより大きさで料金が変わってきます。 今回、20フィート(6m強)コンテナを使用しましたので、コンテナ内部のスペースには余裕がありました。
どうせだから・・・という事で、キャンプ用ビールグラスも一緒に積み込んでもらいました。
この樹脂製ビールグラスは、落としても投げつけてもバイス(万力)で締め上げても割れないスグレモノなのです。

ところが、K物産の話では「ビールグラスの通関には”食品衛生法”の検査を受け、政府の輸入許可が必要になります」との事!
「食用のコップを輸入した訳ではないですよ。万が一あのコップを食べようとしても、決して割れないですよ」と説明したのですが、「食べ物ではなくても、人が口にするものは食品衛生法にひっかかるんですよ」との事。

 状況は2CVの引き取りどころじゃなくなってしまいました。

NEXT→

←BACK

Copyright(C)2005-2006.2CV weekend webmaster.All Rights Reserved

http://2cvweekend.fc2web.com

2CV Weekend 2CV Weekend表紙TOP2CVの歴史TPV-Projectトラブル・シュートFault Finding Chart整備Maintenance工具Tools個人輸入Private ImportOther CarsC3 & Kangoo掲示板BBS更新履歴Update log自己紹介About me
L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[